くろひょうのwebデザインのお勉強帳

フェリカテクニカルアカデミー web制作科の受講生です。授業の要点、復習でつまづいた点などを記録し、レベルアップに励みます。

クリエイターになるための、お勉強の記録帳

[Illustrator]ペンツール

ペンツールでトレースの練習をしました。

 

 やしの木

ポイント

  • 青の輪  大きな正円を描く。拡大縮小ツールで縮小・複製しながら小さな正円を作る
  • やしの実  左の楕円を描く。それを複製して回転ツールで角度を変えて右を作る
  • やしの木の幹 オープンパスにする

 

ペンツールで描く曲線はベジェ曲線といいます。

見本のとおり・思い通りの曲線は最初はなかな難しいですが、
練習をいくつもこなすと、だいたいの勘所がわかってきます。

ネットで探すと、練習に適した素材がたくさん見つかるので、どんどんこなすようにします。