くろひょうのwebデザインのお勉強帳

フェリカテクニカルアカデミー web制作科の受講生です。授業の要点、復習でつまづいた点などを記録し、レベルアップに励みます。

クリエイターになるための、お勉強の記録帳

[SEO]SEO対策について

□□SEOについて□□

 

  1. Google Search Engineを入れて検索エンジンを呼び込む
  2. 「タイトル」「meta descriptionの1文め」「h1」「最初のp」は同一にすると検索に効果的
  3. 上位表示は、コンテンツの質を上げること以外に方法はない
    ちなみに、「コンテンツの質」とは・・・
    •  正しい文法、正しいツリー構造
    •  テキスト量の多さが大事(検索エンジンはテキストを拾う) 
  4. 上位表示できること=売上げが増えることではない。
    検索結果5位以内ならよしとするべし
  5. Google Map上で表示される住所の情報も「テキスト」として大事な情報になる

      ↓ これのことです

    f:id:pleasure10501:20150703230436p:plain

  6. meta情報は、無駄なものは入れなくて良い。
    最低限入れるべきはcharsetとdescription。
    keywordは、テキストにない単語を入れるのはマイナスにしかならない
  7. 順位が上がらないからといって、しばしば手を加えるのはよくない。
    結果に反映されるまでには時間がかかる。(サイト自体を変更した場合は特に。)
    以前のサイトが検索エンジンに認識されていた時間と同じ位の時間がかかる。
    しばらく放置しておくこと。