くろひょうのwebデザインのお勉強帳

フェリカテクニカルアカデミー web制作科の受講生です。授業の要点、復習でつまづいた点などを記録し、レベルアップに励みます。

クリエイターになるための、お勉強の記録帳

[Illustrator]キャラクターのマーク作成

イラストレーターで、動物のキャラクターを使ったマークをつくります。

 

f:id:pleasure10501:20150406225604p:plain

 

①猫のイラストを描く

顔や目の輪郭は楕円ツール、ヒゲや口はペンツールで。
リフレクトツール、回転ツールを多用し、左右対称に近づけます。
完全な左右対称ではありません。

猫のイラストは1グループ化しておきます。

 ②周囲ラベルの部分

  1. まず茶色のラベルをつくります
  2. 少し小さな円を複製しておきます。これが「Café」のベースラインになります。この時、ベースラインの外側の線に操作が加わらないように、ロックを掛けておくとよいです。(Command + 2)
  3. 文字ツールの「パス文字ツール」でパス上に文字を書きます
  4. パスの線上でカーソルをクリックすれば大丈夫ですが、外れるとエリア内文字ツールに自動的に変わってしまうので、要注意です。
  5. 選択ツールに切り替え、文字の位置の調整をします
  6. 「MIRACLE」用のベースラインは、「Café」のベースラインを複製します。更に小さな円です。
  7. 同様に文字の入力と位置の調整をします

2.でかけたロックはCommand + Shift + 2で解除します

③猫のイラストをラベルの中心になるように配置します。